2019年6月22日(土)にむさしの市民エネルギー(む~ソーラー)の年次総会および大林ミカさん講演会「世界の自然エネルギー最新事情」を開催いたしました。
あいにくの雨天となりましたがおよそ30名ほどの方々にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

総会では佐藤代表理事より、パワーポイントを用いて第1号議案 2018年度事業報告、第2号議案 2018年度決算報告・監査報告の説明がなされ、承認可決されたのに続いて、報告事項として2019年度事業計画、2019年度予算計画の報告がなされました。

続いて、自然エネルギー財団事業局長の大林ミカさんより「世界で進むエネルギー転換」と題して、世界と日本の再生可能エネルギーへの転換の最新情報に関してお話しいただきました。講演の後には積極的な質疑応答もなされ、市民のできることとして再エネ比率の高い電力会社への切り替えや、省エネなどできることをやることが大事、などの話がありました。

むさしの市民エネルギー(む~ソーラー)はおかげさまで設立6年目を迎えました。
今年度も引き続き市民共同発電事業に加えて、「ベランダ発電工作セミナー」、「親子ソーラーカー工作教室」、映画の上映会/講演会や断熱ワークショップ、小中学校での環境授業などに取り組んでまいりますので、ご支援のほど宜しくお願い致します。